
胃がんの告知を受けました

今日、婚約者が胃がんであると告知されました。

28歳。あまりにも若すぎる。
ステージ3の進行性胃がん
胃は全摘。胃の近くのリンパにもすこし転移してました。
詳しいことや生存率、余命などなど治療方法はまた明日、検査後に外科医師より教えてもらいます。

なんで彼なんだろう。
なんでこんなことになってるんだろう。
たぶん結構やばいのに、なんだか実感は湧かない。
それでも涙はでてくる。
感情がぐちゃぐちゃだ。


ただ私は婚約者なだけであって家族ではない。
夏に結婚するという予定だったが、いまはどうするとかそういうことが考えられない。
ただ、宙ぶらりんな状態がとてもつらい。
つらいのは本人であるとわかっているのに。
私は家族じゃないから、告知にも呼ばれず事後報告でした。


今は不安でいっぱいです。
今後のことを話しましたが、やはりいつまで生きることが出来るか定かでないため、私(今年26歳)をこんな若さで未亡人にさせられないと言われました。
馬鹿な事言ってるんじゃない。
なにがなんでも結婚はする。


もう元気になるしかない。
胃は切除すればいい。それで元気になるなら、少しでもこれから一緒にいる時間が増えるなら、どんな治療をしてもいい。
全力で支える。今はまだ婚約者という立場だけれど、早く家族になりたいし家族になってる時間をつくりたいけど、それもあるけど第一に私が元気で彼を支えていかないといけない。


もう付き合って7年目になる。
私は彼が大好きだ。
宇宙一、銀河一大好きだ。

そんな彼が胃を全摘したとしても5年後生存率は半々という胃がんになってしまった。
正直いまも動揺しているし、現実味がないし、涙は知らぬ間に溢れ出てくる。

どうしたらいいのだろう。
神様お願いだから生かせてほしい。
私ができることは全部やる。
やれないことでも頑張る。
だから本当にお願い……治ってください。



色々と考えてみても胃がんであることは変わらない。
考えても仕方ない。
完治させるために、最善の治療をしてもらうしかない。
彼に頑張ってもらうしかない。

今はこんな感じの感情や思いがぐっちゃぐちゃになっている。
読み返すととてもぐっちゃぐちゃ。
でも、そんな感じなんです。


はやく良くなりますように。